2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれな牛蒡さん

夏のラクウショウ

夏咲く花は意外と多い

たぶん センニンソウ わからない ミソハギに似てる 夾竹桃似て ややこしい 息も絶え絶え 踏みしだき 小さな ガガブタ カジノ木(梶のき) これは教えてもらったから 多分あってる

美しい青く光る蜂 セイボウ

新聞で 美しい蜂を採集した女子高校生の記事を見ました 先日バス停のおじさんが 蜂撮りに来たのに 来なくて すごすご 帰宅するところでした 重い立派なレンズですね! って 驚いて賞賛したところ 水のボトルが重い!って。 なるほど そりゃそうじゃ 立派な高…

これもパイナップル

独特の色ですね 食べられるそうです 新宿御苑の温室育ち こっそり 出番待ち

久しぶりに話せて良かった

台風前後 風強し 雨が降りだしました 止みました モアツと 熱風

knさんから頂き物!うわあ嬉しい🎵😍🎵

やつたあ 嬉しい 忙しく図書館巡りの合間に TEL? 何事かと思えば ヒレカツ頂きました。 助かります。 美味しい 筋肉強化 蛋白質バッチリ 追加のキャベツのお心遣いにいたみ入ります 同じく お友達から 畑にでき過ぎたというミニトマトを頂き これまた 暑い…

近畿大学マグロ

近畿大学のマグロ養殖が有名です 銀座のガード沿い ランチ激戦ストリートにあります 銀座の画廊で 年に数回グループ展を開き 知人先輩知ってる画家 知らない画家 銀座にウジャウジャ林立する画廊に 通う友人に教えてもらい 行きました。 ランチ会の幹事の役…

合宿土産と8月4日福島県沖の地震と原発事故

学校の先生は 暇じやない 合宿付き添います この記事は 携帯電話から投稿しました。 つまり、iPadから普通にメールするみたいに 簡単に投稿できるというわけです。 そして、時間ができたら 後で 編集します。 今日は発熱した孫を孫の家で孫守りに出かけまし…

ムクゲをミスしちゃいました

ムクゲを間違えてはなりません。 暑さのせいで(笑) ムクゲを間違えました。 さすがの花音痴でも ムクゲは知ってます。 っていうか、やっと覚えた。 どこにでもありすぎるお花。 こちらは撮影した時は知ってたはずが 忘れてしまいました 聞いてこよう

大当たり!アベリア

さすがですね~!!!!! 新宿御苑には 看板にお花の写真があり、 所在地や見ごろの説明が書かれています。 ところが、 その花の大きさは明確に示されていません。 このアベリアさんも同様で おっきく写真が載っていて大木戸門の近くっていうけど 見当たり…

夏のバラと花たち

と 背が高い赤いバラです。 すぐにいたでくるから 夏の花は難しですね こちらは珍しい花です 名前が覚えにくい バウヒニア・フォルヒカタ、 何回聞いても覚えられません ヒメヒオウギズイセン ハナゾノツクバネウツギ ウツギ 池の傍にあるなんたら 同じだけ…

アガパンサスのコサージュも見せてくださいな?

アガパンサスでコサージュをつくられたとか 今でも残っていたら ぜひ見せて頂きたいものですね~。 ブログに パイナップルの写真と一緒に載せてくださいな! 期待していま~~す。

コメントの返事が読みにくいのをなんとかしなきゃ

アガパンサスのコメントに お返事したけれど それが お相手に伝わっているのかどうか わかりませんね~。 どうしたら良いか 工夫してみましょお。 取りあえず、 パイナップルリリーへ頂いたコメントへのお返事です。 南アフリカ原産のユリ科の球根植物で 花…

新宿御苑のパイナップルフラワーならぬパイナップルリリー

パイナップルみたいなお花が パイナップルフラワーではなくて パイナップルリリーです。 わざわざ 新宿御苑まで行って撮影しました。 家の近くに小さめで、細目ですが 1本咲いていました。 近くの花を私は撮影しませんでした。 これは、新宿御苑のパイナップ…

風が吹いて空は

群がる虫の2

群がる虫を追加できないのはなぜか

写真をどうにもこうにも 投稿できません どうしてかわからない 投稿できる時 投稿できない時 その違いは何かつかめていません 情けない

アガパンサスに群がる虫