大当たり!アベリア

 さすがですね~!!!!!

新宿御苑には

看板にお花の写真があり、

所在地や見ごろの説明が書かれています。

 

ところが、

その花の大きさは明確に示されていません。

このアベリアさんも同様で

おっきく写真が載っていて大木戸門の近くっていうけど

見当たりません。

 

そこらへんのおじさんにきいたところ

この方は説明担当の方でした。

丁寧に教えてくださいました。

そして、

写真のお花の大きさと

実際のお花の大きさは違うから

気をつけなさいねと諭してくださいました。

 

新宿御苑のサイトで読んでも

大きさの説明は少なく

専門のお姉さんは

よくご存じだから

私のようなまるっきりわからんちんには

とほほの説明です。

でもそれが一番の道しるべなので

わからんちんでも

うろうろしながら

さまよいつつ

今年は

新宿御苑の植物に精通?スタートします。

 

というわけで

アベリアです!パチパチ!!

 

『アベリア』という名前で親しまれ

主に公園や生垣、街路樹などに多い。

 

タイワンツクバネウツギの仲間

がく片がお正月の羽根つきの羽根(衝羽根・ツクバネ)に似ている

木の形がユキノシタ科のウツギに似ている