フォルダを増やさないために

昔の銀塩フィルムは高いですね。

もったいないので
写真を撮るのを
躊躇しました。

でも、
今デジカメは
何度も撮り直しができます。

その場で
撮り直しもできます。
さっさと削除できます。

でも、
大きな画面で見ないと
良く撮れてるんだか
撮れてないんだか
はっきり分かりません。

カワセミみたいに

撮れてないと思ったら
ちゃんと
写っていて
感動!
なんっちゃて。

冗談はさておき、

大きなパソコン画面で
確認しながらのほうが

間違いが少ないです。


そこで、本題。

フォルダを増やさない方法。


保存するときに
何時も
同じフォルダに入れれば、
フォルダの数は増えません。

では、
自動でフォルダが増えた場合、


とりあえず
取り込んで保存。

次に
保存したフォルダを開く

今回保存した画像をすべて選ぶ。
つまり
CTRLキーとA(all)を同時に押す。

それから、
右押して出した
メニューから
「コピー」を選んで左押す

次に

いつも一定の撮影フォルダを開く

フォルダの中の
何もない
無地の空いた場所で
右押し

開いたメニュから
「貼り付け」を選んで
左押し。


これで
移動は完了です。

さて、今増えたフォルダはどうすんの?

増えたフォルダの上で
右押し

出てきたメニュの中から
削除を左押し。


ゴミ箱へ行くので

ゴミ箱を開く

「ゴミ箱を空にする」
を左押し。


フォルダの数が大きすぎる場合、
「ゴミ箱へ行きません」と
パソコンが
泣いてきます。

ゴミ箱へ行く前に
削除する方法;

SHIFTキーを押しながら
「削除」を左押し

すると、
「完全に削除しますか?」と聞いてくるから

「OK」

ゴミ箱へ行かないで
削除できます。


手間を省けます(^u^)