あなたもあなたの家族も救われます  B兄 (K家庭集会、1999/01/13)

あなたもあなたの家族も救われます  B兄 (K家庭集会、1999/01/13)

引用聖句:ヤコブの手紙1章6節-7節
6 ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。
7 そういう人は、主から何かをいただけると思ってはなりません。

この箇所にあるみことばは、信ずる大切さについて述べています。
一つの教えを信ずることではなく、祈りの聞き手に信頼することこそが大切です。



ピリピの刑務所の獄吏も、同じような経験をしました。

使徒の働き16:30-34
30 そして、ふたりを外に連れ出して「先生がた。救われるためには、何をしなければなりませんか。」と言った。
31 ふたりは、「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」と言った。
32 そして、彼とその家の者全部に主のことばを語った。
33 看守は、その夜、時を移さず、ふたりを引き取り、その打ち傷を洗った。そして、そのあとですぐ、彼とその家の者全部がバプテスマを受けた。
34 それから、ふたりをその家に案内して、食事のもてなしをし、全家族そろって神を信じたことを心から喜んだ。

この獄吏は自分が救われただけではなく、全家族が救われ、ともに心から喜ぶようになったのです。
家族の救い、これこそが御心です。家族を救いなさいとは、聖書に書かれていません。出来るものではないからです。けれども証ししなさい、イエス様を紹介しなさい、彼らの救いのために祈り感謝しなさい、とあります。

創世記37:15-16
15 彼が野をさまよっていると、ひとりの人が彼に出会った。その人は尋ねて言った。「何を捜しているのですか。」
16 ヨセフは言った。「私は兄たちを捜しているところです。

兄たちは11人で、ヨセフは兄たちを捜している間、憎まれ、ねたまれ、売られ、あなどられ、大変な道のりでした。それでも最後にヨセフは、兄たちを救いに導くことが出来たのです。私たちも、どこにいるときでも、私は家族初め、失われゆく魂を捜しているのですという、真剣な気持ちを外に表して行きたいものです。
「主イエスを信じなさい、そうすれば家族も必ず導かれます。」