河井道姉妹と一色ゆり姉妹

「陛下をお救いなさいませ」

マッカーサーが、
天皇の処遇に際し、
助言する立場にいた将軍に対し、

アドバイスを求められた

河井道姉妹と一色ゆり姉妹は、

「陛下をお救いなさいませ」

と答えたそうです。




河井道姉妹は、

恵泉学園を

ミッションの援助なく、

創立します。

明るく

いつでも、

主に祈りました。

圧倒的に、

主に信頼します。

そうですね〜。

主が

全てを

成し遂げて下さいます。

戦争中も、

天皇、皇后の写真を飾らずにすませたそうです。



恵泉では、
「粗末な部屋しかなくて、

御真影を飾るにふさわしい場所がございません」

と言う、丁寧なお断りが、

受け入れられたそうです。

主が、
祈りに答えて下さいました。

憲兵さんたちにも、

丁寧に接して、

また、

皇室に対して、

深い尊敬の気持ちを持っていたからでしょう。

明るく、

ユーモアのある、

ポジティブな姉妹だったそうです。

主がして下さる事に

絶対的な信頼を持ち続けましよう。

励ましを頂きました。

一色ゆり姉妹は、

河井道姉妹のお弟子さんです。

2人とも、

アメリカのクウェーカー系の大学卒業しました。

河井道姉妹は、

世界のキリスト者の中でも、

有名で、

各国から、

講演依頼があり、

世界中を講演してまわったそうです。

素敵な、凛とした、おしゃれな姉妹だったそうです。

一色ゆり姉妹も、

アメリカの大学卒業の際、優等賞を頂きました。

一生を通じて、

一色ゆり姉妹は、河井道姉妹を支えたそうです。


図書館で

河井道姉妹関連の本を借りてお読みになる事をお勧めします。